racss blog

麺や虎鉄はラーメン&特大ザンギの定食がコスパよし!(清田店)

calendar

reload

おなかペコペコのときに行くのが「麺屋 虎鉄」です。ラーメン屋なんだけど特大ザンギが名物なんです。
「ザンギ」は北海道の鶏のから揚げ。ここの麺も札幌ラーメン風縮れ麺ですので、観光で来られたお客さんを連れて行ってもいいかも。

スポンサーリンク

麺屋虎鉄の特醤油はあっさり味

札幌市内に8店舗、苫小牧、江別や旭川にもありますが、36号線沿いの西友向かいにあり、遅くまでやっているのが清田店です。
小上り席もあるし子供連れでも安心ですよ。

麺屋虎鉄 清田店

札幌市清田区真栄1条2-1-1
営業時間 11:00~翌1:00
定休日なし

駐車場14台
店内小上り席あり
漫画あり

 
で、あっさりめラーメンが好きなわたしのおすすめは「特醤油」780円です。

魚介だしのスープで、見た目は濃厚なんですがすっきりしているんですよ。
具はチャーシュー、海苔、麩、ネギとメンマ。
この写真では卵が入っていますが、これは後述のクーポンでつけたもの。
メンマも増量しています。


麺は若干太めで縮れてます。こだわりの自家製だそうです。

虎鉄には「特醤油」のほかに「醤油」味があるんですが、醤油は豚骨系のこってり味ですのでお間違いなく。

麺屋虎鉄のメニュー

虎鉄も入り口入ってすぐ食券を購入する方式。
最近食券機のラーメン屋さん増えましたね。
なので、メニューを決めておかないと焦っちゃいます。

・熟成あら味噌 780円
・味噌 780円
・辛味噌 850円
・特醤油 780円
・醤油 780円
・塩 780円
・つけ麺 麺の量により790円と880円

「熟成あら味噌ラーメン」もこの店の人気メニューです。
これは夫がよく頼む味なのですが、味噌の豆の粒粒と麹の形も残っていて、それが「あら味噌」なんですね。
ピリ辛のコクのある味噌味です。

普通の「味噌」もありまして、こちらは白味噌ベースの少しまろやかな味です。

「辛味噌」味は「あら味噌」よりは辛いですが「そうでもない(夫談)」そうですよ。

醤油は先ほども書いた通り、「特醤油」のほうがあっさり。「特」ってつくから私は最初こっちの方が濃そうに思っちゃいましたけど逆でした。

塩はマイルドな豚骨です。
ちなみに塩味は私が食べた時はかなり薄く感じましたね。言うなれば、自宅で「サッポロ一番」の塩味にマヨネーズ入れて作ったときの味。(笑)
ま、美味しくなくはなかったですけど、やっぱり特醤油にしておくんだった、という無念の回でした。

それから、食券を店員に渡して席に着くと、ラーメンの「チューニング」について聞かれます。
・ねぎ増し、ねぎ抜き
・メンマ増し、メンマ抜き
・めんかため、柔らかめ
が選べます。

ザンギ定食がお得感あり

で、虎鉄では普通のラーメンセットがない代わりに、ザンギ定食やとんかつ定食などとセットにできます。
もちろんライスだけとかもありますけど、絶対ザンギ食べるべき。

塩ラーメンとザンギ1個定食にした時の写真です。
(このときもクーポンで卵追加しています)

ラーメンだけだと780円で、若干高めかな、という感じなんですが、これがザンギと定食にして、ご飯大盛りにするとだいぶコスパが高くなります。

なぜかというと、ここのザンギ、1個がチキンカツくらいあるんです!
普通サイズのザンギで言うと3個分でしょうか。大体100gあるっていうんですけれども、開いてあって平べったい形しています。
1個で大満足サイズ。

揚げたて、さくさくで美味しいです。キャベツ少々とマヨネーズが添えてあります。
もちろん、定食にしてもラーメンは普通サイズでやってきます。


ザンギ1個定食(950円)でごはんは小にすれば、なんとか女子でも食べられると思いますよ。
ザンギ2個にしても100円しか違わないから、2個定食にしちゃってもいいかも。
万が一多かったら、ザンギは持ち帰りできますし。

2人で行くなら、1人はラーメン単品、もう1人はザンギ2個か3個定食にして、分け合うのもおすすめ。

ザンギは塩味と醤油味が選べるのですが、テーブルにある調味料をつけて好みの味にしたいなら塩味ザンギがおすすめです。

テーブルには調味料がいろいろ。
レモン汁、ザンギ用スパイス、甘酢味のザンギ用たれ、マスタード、あと普通のお醤油などがあり、お好みで味を足して食べられます。
和風ソースや辛いソースも、頼めば持ってきてくれるとのこと。

それからのりたまもあります!
ザンギ食べちゃってご飯のおかずがなくなったーと言うとき用なんでしょうか。
でもわたしは残ったラーメンスープにご飯入れて食べちゃいますから残りませんけどね。

クーポンをくれます


毎回じゃないんですけどクーポンくれます。
クーポンには、煮卵1個をつけるか海苔5枚つけるか選べると書いてあるんですけども、断然卵でしょう。

以前は卵か、チャーシュー増量かが選べた時もあったんですけれどね。
(虎鉄さんのチャーシューは薄いので、増量してちょうどいいくらいです。)

クーポンもらっちゃうと、また行かなくちゃいけない気になりますね。
それが狙いなんだろうけど。

お弁当もやっています


すごいのが、お弁当の宅配もやっていること。
店頭に取りに来ると割引があるんですが、札幌市内なら宅配してくれるんです。(店舗によって宅配範囲が異なります)

「のりザンギ弁当」このザンギのボリュームで630円、気になりますね~。

ザンギカレー弁当750円なんかもあります。
お蕎麦屋さんのカレーがおいしかったりしますが、ラーメン屋さんのカレーはどうなのかな?

今度ともだちにお弁当頼まれたときに使う予定。

まとめ

「麺屋虎鉄」でおすすめの味は、あっさり派なら「特醤油」、こってり派なら「熟成あら味噌」です。
ザンギ定食とセットにすると大ボリュームでコスパよし。
待ち時間に漫画も読めますよ。

長沼「麺屋しん」ワンコインラーメンはなくなったけど女子も入りやすいおしゃれ店



この記事をシェアする

書いている人

racss

racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家です。
暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中。
最近のお気に入りは糖質制限の食事と家庭菜園。

お仕事のお問い合わせはメールフォームよりお気軽にどうぞ! [詳細]