racss blog

北広島の駅周辺でランチを食べるならここがおすすめ

calendar

reload

北広島駅周辺って、なんにもない!と思いませんか。
でも日ハムの球場も北広島に来ることが決定したことですし、快速が止まる北広島駅にふらりと遊びに行く人が増えたらにぎやかになりそうですね。
エルフィンロードをサイクリングして、休憩がてら駅周辺でランチなんていかがでしょうか。

北広島駅にたびたび行く私ですが、周辺のランチ情報の中でおすすめをご紹介しますね。

スポンサーリンク

北広島駅は広くて休憩にぴったり


北広島のゆるキャラまいぴーです。改札口を出た先にいてお出迎えしてくれます。

後ろに見える「ふゅーる」の看板は就労者支援のパン&雑貨ショップです。

手作りパンが100円から、手作り雑貨もプチプラで探せますのでのぞいてみるといいかも。
個人的にはここのクリームパンと、コロコロ丸いクッキーがおすすめです。


北広島駅の外観はドーム型の屋根が印象的なんですよね。バス乗り場から見た駅と駅前ロータリーです。


駅の建物の中に入っていくと、広々した空間があります。
度々イベントが開催されるエルフィンひろばです。
屋根はガラス張りでとても明るい。ベンチがたくさん置いてあるので、ちょっと一休みにぴったりですよ。


この写真の右側に切符売り場と、ドアの向こうに改札があります。
改札の手前には、ちょっと大きめのコンビニ型キヨスクが入っていて、北海道のお土産とか、ジュースやおにぎりなんかを購入できて便利。
「白い恋人」「札幌農学校」「花畑牧場生キャラメル」、うわさの「赤いサイロ(今はまだ納品未定だそう)」など、北海道のお菓子が各種並んでいます。(意外と穴場!)

「赤いサイロ」は北海道北見の人気チーズケーキ!ふんわりとろけます

この広場を挟んで奥に抜けていくと、図書館と花ホール(芸術文化ホール)が裏側正面にあります。
リニューアル移転した北広島病院も目の前にありますよ。

さて、駅から歩いて行ける場所でランチを食べるとしたら、どこにいったらいいの?

北広島駅周辺でランチを食べるおすすめ5選

実はこの辺、居酒屋は多いのですがランチを食べられるようなお店が少ないのです。
以前はモスバーガーがあったんですけどもね。モスバーガーは美沢のマックスバリュの隣に引っ越しちゃいました。

racss
「ふなこしや」さん(北海道北広島市栄町1丁目1−2 1階)がランチをやっていたときは海鮮丼とか食べられたんですけどね。
(夕方5時以降になら今でも刺身定食や海鮮チラシ定食が食べられます!)
racss
2018年3月現在の選択肢のなかで、私のおすすめは以下のとおりです。
・「ぱる亭」であんかけ焼きそばかカツカレー

・東光ストア内の「サザエ」で美味しいおにぎりを買う

・「天竺」でスープカレー

・「真舎」で味噌ラーメン

・「mon bon cafe」でパスタプレート

他のお店も加えて詳しく説明します。

北広島駅の表側(東光ストア側)でランチを食べるなら

(※どちら側を「表」「裏」と呼ぶかは様々意見があるのですが、ここでは便宜上東光ストア側を「表」とします)

ビアレストラン ぱる亭


駅を出て左側に行くと「ぱる亭」のビルがあります。
1階は居酒屋「炎」や「鮮味亭ふなこしや」、3階が「ぱる亭」です。
ぱる亭さんは「ビアレストラン」なのですが、ランチタイムも営業しています。

ぱる亭
北海道北広島市栄町1丁目1−2 パルシティ 3F
定休日は月曜と火曜
営業時間 ランチタイム11時から15時まで

 
「ぱる亭」さんのランチタイムで、昔から評判いいのは「中華焼きそば」ですね。
あんかけ焼きそばです。
他にもメニューはいろいろあって、ラーメン定食とかね。かつ丼とかね。カツカレーやピザもあります。
どのメニューも普通に美味しいです。

racss
店内が広く、長居してもいい雰囲気でファミレス感覚で使うことができるお店なので、困ったらぱる亭さんでいいんじゃないかな。
 

東光ストア内 「サザエ」ほか

ぱる亭のビルに向かわず左側に行くと、東光ストアがあります。

東光ストア
北海道北広島市栄町1丁目2−1
営業時間 9時から21時

 

東光ストアの中でお弁当を買うとすれば、おすすめはテナントの「サザエ」さん。
サザエはおはぎで有名ですが、おにぎりも美味しい!

racss
お弁当も少々おいてありますがサザエのお弁当はみんな美味しいのでおすすめです。
 
ただ売り場が小さいのですぐ売り切れるんだ・・・。

サザエの向かい側には「京田屋」という焼き立てパンの店があり。
店舗は小さいですがちょっと変わった総菜パンもあります。

もちろん東光ストアのお総菜売り場にはお弁当が並んでいますよ。
定番のから揚げ弁当、鮭弁当などありますが、意外に食べて美味しかったのが、「ローストビーフ丼」でした。
とろろ付きのところが高ポイントだったな。(いつもあるかどうかはわかりません)

あとですね、ここの東光ストア、鮮魚店が入っているのが珍しいかも。
新鮮な魚をさばいてお刺身にしてもらって白飯買ってのせて食べる!というのはどうでしょうか。

北広島駅の裏側(図書館側)でランチを食べるなら

東光ストアとは反対側、図書館や北広島病院がある側から駅を出ると、そちら側にも数店舗おすすめがあります。

スープカレー天竺

racss
私のおすすめはスープカレーの天竺。
以前にレビューしたことがあります。

天竺(北広島店)の野菜カレーと札幌名物スープカレーの食べ方

天竺
北海道北広島市中央5丁目7−5 石の蔵
定休日 月曜日と火曜日
営業時間 11時から20時

 

我流麺 真舎

racss
もう1店はラーメン屋。「我流麺 真舎(まことや)」というお店です。
 
「天竺」さんの斜め向かいにあります。
このお店、北海道2017特別版のミシュランガイドに載ったんですよ。
味噌ラーメンが自慢ですが、塩も醤油も豚骨もあります。

真舎
北海道北広島市中央6丁目1−1 イキイキビル濱田 1F
定休日 なし
営業時間 11時から21時半

 

焼肉じゅうじゅう

racss
このお隣には、「焼肉じゅうじゅう」さんがあります。
 
焼肉ランチありますし、夏には冷麺ランチありますよー。
このお店は古くからあるお店です。

焼肉じゅうじゅう
北海道北広島市中央6丁目1−1
定休日 月曜日
営業時間 ランチ11時半から14時

 

mon bon cafe(モンボンカフェ)

racss
北広島病院の向こう側に薬局が入っているビルがありますが、そのビルに「mon bon cafe(モンボンカフェ)」があります。
mon bon cafe
北海道北広島市中央6丁目1−3 北広島メディカルプラザ
定休日 第1月曜日
営業時間 10時から ランチタイムは11時から15時

 
ここは恵庭の人気カフェ「福座」さん(北海道恵庭市恵南6−12)の2号店としてオープンしたそう。

福座さんとはちょっとメニューが違うけれど、おしゃれなパスタプレートやステーキ丼が食べられます。
焼き立てパンの持ち帰りもできるそうですよ。

momo cafe(モモカフェ)

racss
ほかにパスタと言えば「momo cafe(モモカフェ)」が少し先の道路沿いにあります。
momo cafe
北広島市中央6丁目9−4
定休日 不明
営業時間 ランチタイム11時から14時

 
「白い恋人」の工場のすぐ横です。



まとめ

北広島駅周辺のランチのおすすめをピックアップしてみました。
書き出してみると意外とお店がありましたね。
定休日が月曜、火曜のお店が多いのが困るかも。

今回は駅から徒歩圏内でご紹介しましたが、他に見つけたら追記します。
そしてちょっと遠いけど車があったらおすすめしたいお店は北広島にまだまだあります!
おいおい記事にしますね。



この記事をシェアする

書いている人

racss

racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家です。
暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中。
最近のお気に入りは糖質制限の食事と家庭菜園。

お仕事のお問い合わせはメールフォームよりお気軽にどうぞ! [詳細]