racss blog

猫が冷蔵庫の上で寝るので困っています 対策に配置換えしてみた

time 2017/12/05

猫が冷蔵庫の上で寝るのが快適らしく、よくそこにいます。
でも冷蔵庫の上に猫の毛が落ちていると、ドアを開けた時などに庫内に舞ってくることが・・・
知らずに食品についてしまうと、気づいたときに嫌な思いをするので困っています。
なんとか冷蔵庫に登るのをやめさせるには?

sponsored link

猫が冷蔵庫の上に登れなくする対策は?


冷蔵庫の上は暖かいし、部屋の暖房の熱気も天井近くにたまるわけですから、猫にとっては快適な場所みたいですね。

ムク
そうだよ、おひるねに最適なんだ。みんなを見下ろせるしね!

見る分には可愛いのですが、衛生的にどうなのかという疑問が湧いてきまして。

やめさせたいと思うものの、うちの場合は家具の配置的に猫が上りやすい状況なんですね。

こんな配置で、問題の冷蔵庫は壁際のコーナーに置いています。
右側にはカップボードがあり、その上も人気スポット。

こんな感じです。

さらにその右にはキャットタワー代わりにしている3段の小さな棚がありますし、反対側にいくとカウンターがあるわけです。
だからどちら側からも登れる状況なんですね。
ストーブの煙突が近くてすごくあったかい場所です。

猫をいつもいつも叱るのはかわいそうだし、これはもう物理的に登れなくするしかない。
ということで模様替えです。

マミ
いややわ、どうなるのかしら。

猫が上れない配置に模様替え


はい、こんな感じに配置換え完了しました。
冷蔵庫の位置は変えていないんですが、カップボードをカウンターと背中合わせに並べることに。
食器棚は処分し、今まで入れていた食器類はキッチンの隅にある別の食器棚にまとめることにしました。
キャットタワーも移動。

racss
大体ね、家具が多いんですよ、この家。
このごろ父の遺品整理をしながら断捨離もすすめていたところ、母がケガして入院してしまったので、退院後に動きやすい室内にするためじゃんじゃん片付けちゃいます。

カウンター側からは高さ的に猫が登れるのですが、カウンター上に電子レンジやトースターを置いて足場がない状況にしてみました。
※猫は自分の身長の3倍くらいまでなら、ジャンプして上がれるそうです。足をかけられる箇所があればもっと高い場所にも登れます。

はじめのうち、積極的なモコが何度かトライしていましたが、足場が悪い上に怒られることがわかってあきらめた模様。

モコ
ふーん、つまんないの。

念のため、足がかかりそうな箇所とカウンターの隙間、そこから上がれそうな冷蔵庫の天板などに、ころころ粘着テープのシートを貼っておきました。
万が一夜中にこっそり飛び上がったとしても、足の裏がくっつくので嫌なはず。
いったん嫌な思いをしたら、もうしなくなる猫が多いっていうんですが、うちの猫たちはどうなんでしょう。

racss
数日観察したところ、もう冷蔵庫には上がっていないみたい。
そのかわり(?)キッチンシンクの上を歩いている足跡が・・・!
これも対策しなくてはいけませんね。

キャットウォークを作ってあげることに

これで冷蔵庫の上には登りずらくなりました。
でも今まで高いところにあがって楽しんでいたのに、急にゼロになると欲求不満になりそうでかわいそうです。
それで反対側の壁に猫用の棚をキャットウォーク風につけることにしました。
まずは試しに仮止め。

モコ
ふんふん、なにかしらこれ。


モコ
まあここからの眺めも悪くないわね。

棚板は以前に処分した棚の棚板を有効活用しています。
棚板も家具調で見栄えがいいかな、と思ったのですが、猫の爪が立ちにくい表面感なのでちょっと心配。
でもモコにのってもらった分には大丈夫そうです。

今はこちら側の壁のリフォームを始めたところなのでいったん棚は撤去しましたが、最終的には3段か4段に増やす予定。
モコ以外の猫も気に入ってくれると良いのですがね。

マミ
あたしの目はきびしいわよ。

こちらの記事もどうぞ。

猫が砂を散らかすのを防止するには人工芝マットがいいと聞いてやってみた

猫がドアやふすまを開けないようにする簡単な対策

sponsored link



sponsored link