racss blog

8月の猫たち しっぽ踏まれた事件とtabby

time 2017/08/31

8月の猫たちの振り返りをインスタに投稿した写真で。

sponsored link

雨の日の母さん猫は元気がない

雨で寒いのよね。 #寒がりで暑がり #きじしろ #マミ母さん #catlife

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


雨の日が数日続いて、すっかり気温も下がってきました。
雨で日差しが出ないと、猫たちも元気がない感じ。
母猫のマミちゃんはちょっとしょぼんとしてる。

一人遊びが得意なムクは紐をおもちゃに

ヒモ!ヒモ! #楽しそうですね #猫のおもちゃ #キジトラ部 #へそてん猫 #lovecat

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


うちの4匹のうちで一番陽気なのがムク。
ムクとモコは8月で2歳になりました。
ひとりでも楽しく遊べるムクですが、1匹だけのオスなので元気が有り余っているみたい。
あまり放っておくといじけます。

ぼくのせいでケンカになっちゃった事件


ちょっと自粛気味のムクをパシャリ。
実はこの少し前に事件があったのです。
私の足元にくるくるまとわりついて遊んでほしいアピールをしていたムク、そのしっぽをうっかり私が踏んでしまった。
「ギャー」とすごい悲鳴をムクがあげたので母親のマミちゃんが飛んでくるかと思いきや、真っ先に駆け付けたのが伯母さんのヨモ子でした。
ヨモちゃんはムクを可愛く思っているらしく、ときどき連れだって何かしているのを見ます。
ムクの一大事!と走ってきたヨモちゃんは何を勘違いしたのか、母猫のマミちゃんに向かって猫パンチ!!
2匹がケンカになってしまいました。
当のムクはおろおろ、飼い主もおろおろ。
「勘違いだよ、わたしが踏んじゃったんだよ」と説明してみるがわからないだろうなあ。
・・・そんな事件のあとの気まずそうな顔のムクでした。

ミニトマト大量収穫だけど猫は興味なし


庭の菜園では収穫まっさかり。
次々赤くなるミニトマトが大量に収穫できます。
庭と家と行ったり来たりしていると、ムクはかまってもらえないからつまらない顔。
トマトだよ、と見せてみましたがやたらと不満顔。
困りましたね。

モコが一番トラ猫っぽい

今日はトラ猫らしく決めてみました #意外と手が大きいんですね #キジトラ #tabby #instacat

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


若干野性的なモコのショット。
手が大きく撮れたのでトラ猫らしさが出ています。
モコは雌なので小柄ですが、一番猫らしい性格をしていると思います。
自由で気まま、ムクみたいに遊んで遊んでとしつこくないし、なでてあげるとすぐゴロゴロいう。
きじとら模様の猫で女の子は英語ではtabbyというそうです。
そういえばピーターラビットの絵本に出てくる母さん猫もtabbycatでしたね。

8月の猫まとめ

8月は忙しくて猫の写真を撮っている時間が少なく、あまりインスタにも投稿できませんでした。
最近の猫たちの行動パターンが決まってきて、面白いシーンを見つけるタイミングがなかなかなくなってきたのもその理由。

猫たちは大体朝5時頃におなかすいたと騒ぎ始めるので、母が起きてきてキャットフードをあげます。
朝ごはんが済んだら運動タイムのようで、わたしがいる2階への階段を何度も走って行ったり来たりしている音が聞こえます。
部屋の外から「にゃオン」と声をかけてくるのはたぶんムク。
放っておくと8時くらいには毛づくろいがはじまり、静かになります。
そのあとはもう日陰でお昼寝タイムのようで、そこから日がな一日、うたたねして過ごすというサイクル。

朝のお昼寝タイムの前に見に行くと、楽しそうに窓の外の虫を目で追っていたりするので生き生きした顔が見れるのですが、日中は寝ているところしか見ないですね~。

racss
猫もやっぱり暑い日中は動かないほうが楽ということをわかっているようですね。

sponsored link



sponsored link