racss blog

4月の猫たち ベストショット

time 2017/05/02

毎日1枚、猫写真をインスタグラムに投稿しています。
4月に投稿した中から、猫たちの様子がおもしろかったショットをご紹介。

北海道もようやく春らしくなってきた4月ですが、まだまだ肌寒い日が多くて猫たちはくっついて丸くなっていることが多かったですね。

sponsored link

きょうだい仲良し

そーっと近づいてみた #起こさないで #双子猫 #猫の寝姿 #キジトラ

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


双子のムクとモコが仲良く抱き合って寝ていたのが4月16日投稿のこれ。
ストーブを焚くと天井に近い居間の食器棚の上が暖かくなるのでお気に入りみたい。
夕食後にここで見かけることが多かったです。

座布団にもぐってお昼寝

寒いから潜ってますがなにか? #開けないでほしい #1人一枚 #キジトラ #双子猫 #ねこ部

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


これは4月23日に投稿の動画。
午前中に日が差す部屋に座布団を置いてもらっていて、お留守番のときはそこでお昼寝していることが多いみたいですね。
入り口からのぞいてみたら、カタツムリみたいに座布団をしょっているモコが見えたので動画を撮ってみました。
となりの盛り上がっている座布団には、すっぽりともぐりこんだムクが。
かなり迷惑そうにされてしまいました。

ムク
せっかくあったかくしてたのに!

racss
すいませんね。

モコ
別に怒ることないじゃないの。

人気のカゴを独り占めするムクと寂しがるマミ母さん

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿


窓際に置いたカゴでくつろいでいるのはムク。
そばをマミ母さんが通って入りたそうにしても、譲る素振りはありません。
そもそも1匹でちょうどいいサイズのカゴなので、それでいいんですが。

実は冬の間、冷蔵庫の上に大きめのカゴをおいてあって、あったかいしすっぽり入れるし、大人気だったのです。
無理やり親子3匹が入っている姿をよく見かけました。

実は3匹入っています #後ろに注意 #カゴ猫 #ねこ部 #きじとら #実は3匹

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


3月後半の様子がこれ。
折り重なって3匹入っています。
よくそれで眠れるなと感心。

猫たちは楽しんでいたのですが、なんせ冷蔵庫の上なので、お掃除がしにくいのです。これから毛抜けの時期なので、カゴは下におろすことにしました。
それで家具の配置換えを少ししたついでに、カゴはベランダ側のテーブルの下へ移動。

そうしたら、1匹ずつ入るようになりました。
子供たちとくっついていたい母さん猫のマミは寂しいみたい。
子離れしてくださいね。

カメラを向けてもリラックスしてくれるようになったマミ母さん

いつもiPhoneで写真を撮るのですが、最初のころは取り出しただけで逃げていたマミちゃん。
最近は慣れたらしく、いい顔見せてくれるようになりました。
わたしが気に入っているのはこの写真。

さてこれから春まっさかりなので、窓やドアからの脱走に注意ですね。
ゆうべも外から猫たちのケンカの声が聞こえました。
うちの猫たちもそわそわ。

ムク
おそと行ってみたーい。

sponsored link



sponsored link